FC2ブログ

Entries

舞鶴・小浜

カテゴリ : ひとりごと
先週の日曜日・月曜日 思いつきで、舞鶴・小浜へドライブしてきました。
宿は、事前に予約していませんでした。JR西舞鶴駅についてから、駅に置いていたリーフレットを見て、電話で予約しました。
朝一番に大阪市内へ行く用事があり、大阪からの出発、
ルートは、阪神高速池田線→中国自動車道→舞鶴自動車道→西舞鶴まで。
その日、西舞鶴を観光して一泊、翌日は27号で若狭小浜まで行きました。
原電銀座と呼ばれる地域なので途中、、高浜原電・大飯原電を訪れましたが、どちらも中までは入れてもらえずゲート前で追い返されました。(当然か) 高浜原電にはゲート横にPR館がありましたが、訪れた日が月曜日で運悪く休館日でした。(残念)
ドライブ途中、原電建設に必要とした立派な田舎道、ひときわ立派な公民館や立派な学校など、地域の高施設が目に留まる旅でした。、我々の電気代に課せられている税金(電源開発促進税)で、これらが建設・建立され、運営されていると叫び続けている私がそこにいました。(女房があきれ顔で私の愚痴を聞いていました。)
それと、日本100選に選ばれたと言われる棚田も見てきましたが、期待外れでした。(これまた残念)
小浜に寄った理由は、三十数年前、結婚前の夏、女房と海水浴で旅したところ、この旅行で民宿に泊まりましたが、その時女房がサンダルを忘れて帰った。 そのサンダル捜しの旅、あまりにも昔の話で、記憶は薄れ、全く思い出せない、泊まった民宿も名前も場所も分からず、海水浴した海岸も思い出されずでした。(思い出してもサンダルあるわけない・・)  ただ、たぶん当時の海岸は防潮堤工事で大きく変わり、訪れた海岸をムリヤリ泳いだ海岸と思い、帰ってきました。
小浜で、 昼食、遊覧船に乗って蘇洞門巡り、お土産買い、海岸散歩など時間をたっぷり使いました。
帰りのコースは、27号→367号→琵琶湖大橋横から161号→1号→外環→城陽→・・・・自宅 
途中、自宅傍で夕食をとる以外どこにも寄らずに帰ってきました。
計画性のない思いつきの旅にしては、悪くなかったかな・・・
でも、高速1000円の時期に利用せず、終わってから車で旅行するのは少し損した思いも残るな!

スポンサーサイト



給水装置工事主任技術者試験 勉強中

カテゴリ : ひとりごと
なかなか勉強が進みません。
受験料18600円で結構高い給水装置工事主任技術者試験、勉強に取り組んで既に一月が過ぎました。
今一生懸命勉強中です。と言っても、仕事を終えて、家に帰ると新聞・風呂・発砲酒に負け勉強できません。朝の通勤電車の中しか勉強ができず意志の弱さに嘆いています。帰りの電車の中、本を開くとこまで出来ても、そのまま気持ち良く居眠りです。 これでだいじょうかないな・・・・・・・・・・

Appendix

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アフィリエイト



プロフィール

copysakana

Author:copysakana
海釣り好きの壮年です。
よろしく!!!

ご照会