FC2ブログ

Entries

国税の銀行差別

カテゴリ : ひとりごと
先月、E-Taxを使って、所得税の確定申告をしました。多額の医療費が発生、僅かな還付金を受け取ることになり
、全てネットで申請を完了しました。
昨日国税から封書が届き、用件を確認すると、

あなたの所得税の還付金につきましては下記理由により、支払い手続きが中断しています。お手数ですが金融機関を変更していただきたいとのことでした。
理由:
「国税還付金の支払が出来ない銀行のため」

振り込み先指定したのは、ネットバンク(住信SBIネット銀行)です。
返信用書面の金融機関欄には、

正当な金融機関」 銀行目 支店名 ・・・・・

と書かれていました。
「住信SBIネット銀行」は、国税から「正当な金融機関」として認められていないのでしょうか?

一般の民間が振込み先を限られた銀行に指定していることは、当然認められること理解出来ますが(少し不満ですが)、国税がこんな制限していいのでしょうか?

住信SBIネット銀行 さんはこのことご存知でしょうか?

国税不明な点あれば電話くださいとは書かれていませんが、なぜか連絡先として、電話番号・内戦番号・担当者名まで書かれています。これまたご丁寧なこと、電話しても大手の都市銀行・地方銀行への指定が要求されるだけとなので、素直に振込先変更の返信しますが・・・・
せめてネットでこの不思議を記載しました。

スポンサーサイト



Appendix

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アフィリエイト



プロフィール

copysakana

Author:copysakana
海釣り好きの壮年です。
よろしく!!!

ご照会