FC2ブログ

Entries

久し振りに新聞記事の紹介です

カテゴリ : 財テクいろいろ
外国為替市場 一日に290兆円市場 
長い間ブログをほったらかしにしていましたので、画面はFC2からのCMが満開になっていました。
今日の夕刊で雑学になる記事が載っていましたのでその一部を紹介します。 (詳しく知りたい方は1月26日朝日新聞夕刊7面 「経済ナビゲータ」をご覧ください。)

外国為替市場 一日に290兆円市場 
国際決済銀行の3年ごとの調査によると、金融危機発生前の2007年4月の一日の取引高は3.2兆ドル(290兆円)で、04年の調査より約7割も増えた。07年の日本の名目国内総生産(GDP)の約7割にも相当する取引が毎日、世界中で行われていたことになる。背景には、巨額の資金を取り扱うヘッジファンドの活発化がある。取引が最も多いのはロンドン。新興国通貨の取引が増えているのも、最近の特徴。

1年程前になりますが、FXで相当損しました。 レバレッジを使うこの取引のリスクの高さはそれなりに理解の上、取引していましたが、まさか日米金利が反転することまでは当時想像していませんでした。(米国金利がここまで下がるとは驚きでした。)  金利反転(スワップ反転)や極端な円高で結局1年程前に全ポジション処分してからは様子見を続けたまま時間だけが過ぎ去り、いつしか投資資金も消えてしまいました。(どこへ消えたのかな・・・  )
スポンサーサイト



チョット気になる新聞記事

カテゴリ : 財テクいろいろ
日経新聞の記事を紹介します。
チョット気になるサイトが明日開かれます。 
ポイントの還元方法については、いろいな調査結果でキャッシュバックを望む声が大きいこと明らかになっています。ポイントを現金に換金するサイトも存在していますが、買い物代金の一部を現金還元する通販サイトが明日開設されるようです。
「キャッシュバックコレクション」という名称でここを通じて商品を購入した場合、代金の0.5―10%をイーバンク銀の口座に払い戻すようです。
これからこのようなサイトが増えてくる予感がします。

新聞記事

今年のFX投資

カテゴリ : 財テクいろいろ
今年なにかと話題になった外為(FX)投資を昨年の忘年会で友人に教えられ、始めました。 

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

Appendix

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アフィリエイト



プロフィール

copysakana

Author:copysakana
海釣り好きの壮年です。
よろしく!!!

ご照会